どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    更年期障害で悩んでいます。夜はよく眠れない、体がかっと熱く…

    更年期障害で悩んでいます。
    夜はよく眠れない、体がかっと熱くなり、汗がダラダラでます。
    少し辛いです。
    不眠は、不安障害を持っているので、そちらの主治医が対応してくれます。
    体が熱くなるのは、自分用にオーダーメイドで作ってくれる、漢方の調剤薬局で出された薬を飲んでいます。
    この場合、婦人科に通った方がいいですか?
    以前、通った時は、辛いと思ったら、更年期障害と言われました。
    そこでも、漢方を出された事もあります。
    今は、料金は高いですが、自分の症状に合わせて、冷えや、不眠、更年期障害にも効く漢方を漢方調剤専門店で調合してもらっています。
    やはり、専門のお医者さんに行かないと症状はよくなりませんか?
    宜しくお願いします。

    2019.07.28 16:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

更年期症状でお辛いことと思います。
更年期障害であれば婦人科でも一度ご相談されてみてはいかがでしょう。
漢方薬のほか、ホルモン療法など行うこともあります。

今の漢方調剤専門店で調合してもらって症状が良くなっているのであればいいですがそうでなければやはり一度専門医にみてもらうといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
更年期障害でお悩みのことと思います。
更年期障害は、婦人科で診察できますので、一度受診してみてもらうことをお勧めします。
漢方がお好みでしたら、漢方を処方してくれるクリニックもありますので、調べて受診してみると良いでしょう。
医師以外のものが運営する、漢方をはじめとする代替医療はあまりお勧めできません。特に、料金が高い、というのは引っかかります。
厚生労働省が認めるお薬の中で、最も効果が高く、信頼できるものは医療用医薬品ですが、これは、医師の処方箋が必要です。逆位に言えば、医師以外のものが出す薬は、相対的に効果が低く信頼できないと言うことです。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
不安障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談