どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    今日、野球応援をしている時に立っていたら急に頭がふらふらし…

    今日、野球応援をしている時に立っていたら急に頭がふらふらして激しいめまいがしました。耳が聞こえなって、視界が真っ白になり立っていられず座ったのですが、治まらず先生に引っ張ってもらいながら救護室に行きました。そのあと少し改善したのですが、今も頭が少しふらふらしています。少し肩がこったり、立つとめまいもします。それと、以前尿検査をしたときに尿蛋白が陽性になり、それと関係はありますか?

    2019.07.29 00:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

いわゆる脳貧血、また熱中症のような症状だったのではと思いますが暑い中で大量に汗をかいたなどはなかったでしょうか。

このような場合は涼しい環境で足を上げて休むといいですし 汗をかいた場合は経口補水液を摂取され脱水を防ぐといいと思います。
 以前尿検査をしたときに尿蛋白が陽性になったのと今回の症状はまた別かと思いますが 体調不良が続けば小児科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。尿検査をしたときに尿蛋白が陽性にでたことと、めまいやふらつきは関係がないようにおもいます。耳の閉塞感があり、めまいの症状があるならメニエール病の可能性もあるとおもいます。めまいや耳の症状が続くようなら、耳鼻科で聴力検査や平衡機能検査をうけるとよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
立ちくらみでご心配のことと思います。
ご記載の状況は、いわゆる立ちくらみの症状だと思います。真夏の晴天下で野球応援をしていたものと思いますので、熱中症やそれに近い状態、また発汗による脱水が症状に関与した可能性が考えられます。
しばらくは涼しい部屋で体を休め、水分と電解質を十分摂取するのが良いでしょう。
尿蛋白の関与については、この情報だけでは判断できません。関係ない可能性が高いですが、重篤な腎臓病を持っているのであれば、関与した可能性はあります。
どうぞお大事になさってください。

めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談