どのような症状で
お困りですか?
  • 軽度?パニック障害、交通事故のむち打ちがあります。体温調整…

    軽度?パニック障害、交通事故のむち打ちがあります。
    体温調整ができてないのか、寒さに弱くなりました。これは、ほぼ改善したように思います。
    しかし、歳をとったこと、異常な暑さもあると思いますが、
    身体から熱が逃げない、どんどんこもっていきます(うつ熱?)。
    熱中症かもしれませんが、同じようなシチュエーションで、気分悪くなり意識が飛びそうに、倒れそうになります。
    バスケットの審判というシチュエーションで、途中で変われない、運動量は選手ほどではないと思います。
    1度ヤバイと感じたら、悪化するので、パニックの症状も出ているのかなとは思います。
    しばらくすると軽減したり、また悪化したり。
    気になってるのは、下記の部分にはなります。
    身体から熱が逃げない、どんどんこもっていきます(うつ熱?)。
    よろしくお願いします。

    2019.07.29 19:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
体温が上がった時は汗をかいて体温を下げようとしますので 熱が身体から逃げないというのであれば汗がしっかりかけていないなどはないでしょうか。水分摂取をしっかりされながら審判はされていますか。

また暑い環境の中での運動は熱中症を起こすこともあります。この場合は涼しい部屋で水分摂取をしながら横になって休む必要があります。

またその症状が審判をしている時だけであればメンタルな影響もあるかもしれません。
暑さが原因であれば暑さ対策を、またこまめな水分補給、体調を崩さないように早寝で十分な睡眠やバランスのとれた食事などの体調管理も大切かと思います。

こんにちは。
暑さでお悩みのことと思います。
ご記載の症状からは、確かに熱中症の可能性が考えられます。風通しの良い服装で、熱を放散できるようにすると良いでしょう。
若い頃と違い、体温を調節する力が減ってきている可能性も考えられます。温度、湿度が高い環境では、運動強度に注意した方が良いでしょう。
また、汗をたくさんかいたときは、水分、電解質の補給も忘れないようにしてください。
どうぞお大事になさってください。

熱中症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談