どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    こんばんは生理痛で、痛み止めを飲んで、1時間10分とか待た…

    こんばんは
    生理痛で、痛み止めを飲んで、1時間10分
    とか待たなければ効いてこないのですが、
    これは正常ですか?
    何も手につかないため、寝ているしかなく
    本も読めませんし、待ち時間が長ーーく
    感じます。
    誰でもそうですか?
    ご意見をお願いします🙇

    2019.07.30 00:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

痛み止めは30分~1時間程度で聞いてくると思いますが 効果が出るまでに時間がかかる、効きが悪いなど生理痛がひどいのであれば 一度婦人科で問題になるような病気がないかを診てもらったほうがいいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。鎮痛剤の内服後の効果発現時間は体調や個人の臓器代謝機能、原疾患の疼痛によりことなります。通常は内服後胃腸から吸収され血中移行するのに1時間程度かかることが多いです。もし即効性を求めるのであれば坐薬のほうが発現時間が速いです。また鎮痛剤の成分により効果発現時間も異なりますので可能であれば鎮痛剤購入時に薬剤師にご相談されることをお勧めいたします。

こんにちは。
生理痛でお悩みのことと思います。
経口摂取のお薬の場合、お薬にもよりますが、早くて30分、長い場合は2時間程度かけて血中濃度が上昇していきます。
従いまして、痛み止めを飲んで、効果を感じるまで1時間程度かかるというのは不思議なことではありません。
内服での対応は、対症療法になりますので、限界があります。生理痛が強く、生活に支障があるようでしたら、一度婦人科で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
生理痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談