どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日の昼過ぎより頭痛がぼんやりとしてたのですが夜にかけてだ…

    昨日の昼過ぎより頭痛がぼんやりとしてたのですが夜にかけてだんだん痛みが強く、翌朝になってもまだ痛みます。
    今週13週になる妊婦なのですが、頭痛薬は飲んでもいいのでしょうか?何か飲める頭痛薬はないのでしょうか。

    2019.07.30 06:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の頭痛でお困りのようですね。
現在は、妊娠中のくすりの使用はしないということではなく、比較的安全に使用できるものは、母体の健康のために使用する、という考え方です。頭痛薬は比較的安全に使用できるものが多いです。医師とご相談されて、処方してもらってはいかがでしょうか。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

妊娠4週から7週ごろにはできる限り薬は避けたほうがよい時期になりますが現在は13週なのですね。

妊娠中でも内服可能な痛み止めはアセトアミノフェン系の鎮痛剤になりますが 痛みが続いているようですので 主治医にご相談されてみてはと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。妊娠中だと内服に気を使いますね。妊娠中でも頭痛薬はつかえます。使えるくすりは、成分がアセトアミノフェンであるカロナールなどになるとおもいます。量は体重1kgあたり10mgになります。まずは産婦人科の先生に相談して、処方してもらうのがよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
妊娠中の頭痛でお困りのことと思います。
妊娠中に比較的よく使われる頭痛薬としては、アセトアミノフェンがあります。カロナールなどの商品名で処方されています。ただ、添付文書では、「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので,妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には,治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。」と記載されています。私が知る限り、頭痛薬でこれより緩い制限の記載のものは思いつきません。
また、妊娠中の頭痛では、脳血管疾患が稀に隠れています。症状が強い場合などは病院で診てもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談