どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    先日の質問で、熱中症、夏バテの可能性が高いのかなと、制汗剤…

    先日の質問で、熱中症、夏バテの可能性が高いのかなと、

    制汗剤を使用するようにしてるのですが、汗をかくため(熱中症予防)には使用しないほうが良いですしょうか?

    2019.07.30 09:35
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

制汗剤と言っても全身に使用されるわけではなく脇などのごく一部だと思いますし、それをしていても他の身体の部位でしっかり汗をかけているのであれば使用されるのは問題ないと思います。

夏バテ気味であれば 規則正しい生活と十分な休養とバランスのとれた食事など気を付けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。体温を下げるためには、汗を適度にかいて、その気化熱で涼しくなります。無理に制汗剤で汗を抑えると、放熱できずに、熱中症になる可能性が高まります。水分を適度に摂りながら、適度に汗をかいて、それをうちわや、扇風機で気化させると涼しくなり、体温が下がりやすくなります。

こんにちは。
夏の暑さでお困りのことと思います。
制汗剤についてですが、むやみやたらに使うことはあまり良くないと考えます。汗を抑えてしまいますので、体が体温を調節しようとする働きを妨げてしまうからです。脇の下など、汗の臭いが強く、体温調節を妨げない部位に絞って使うことが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

熱中症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談