どのような症状で
お困りですか?
  • 1年になります。鼻の下にニキビが出来潰してリンデロンで完治…

    1年になります。鼻の下にニキビが出来潰してリンデロンで完治。ステロイドは長期に使っていません。皮膚科でステロイド副作用毛細血管拡張と言われました。5ヶ月非ステロイドを塗ってましたが返って被れたり悪化して薬を辞めて3ヶ月 別の病院でアドナの飲み薬を貰ってますが逆効果でしょうか?

    2019.07.30 18:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

アドナは毛細血管を強くする作用はありますが 目立った毛細血管拡張に対しては特に効果が期待できないのではと思いますが処方した医師は毛細血管拡張症に効くということだったのでしょうか。
いずれにしてもステロイド剤をはじめとして副作用の下転から お薬は自己判断で使用されないほうがいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。通常は、ニキビの治療にはステロイド剤は使用しません。アドナの本来の目的はは止血剤です。美容関係で使用されることもあります。毛細血管の拡張の治療には、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める
リンデロンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談