どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    来月6歳になる娘が3日前から発熱しています。発熱といっても…

    来月6歳になる娘が3日前から発熱しています。発熱といっても37.5前後をいったりきたりと微熱です。一番高くて38.3ですが、だいたい微熱です。平熱は36.8です。
    他の症状は少しゆるい便と頭痛、昨日から軽い咳とタンが少し絡んでいて声もかすれてきました。
    普段よりは少なめですが食事も水分もとれています。
    頭痛はもうないようです。
    そんなに高くない熱なので比較的元気なのですが、ズルズルと微熱が続いてて逆に心配です。
    微熱が続くと言うことはどこかに病気があるからでしょうか?今も37.6でした。
    微熱と検索すると小児がんなど骨肉腫など出てきたので少し不安です。
    この微熱の原因と考えられる病名、あまり心配のない熱なのか教えていただきたいです。
    小児科ではビオフェルミンと咳鼻水の薬をもらいました。
    ちなみに先月カンピロバクターで下痢をしていたのですがその菌が残ることもあるでしょうか?その時も発熱、頭痛、下痢がありました。今回とは無関係かと思いますが少し症状が似ていたので初めはまた食中毒かもと思いました。その事も教えていただきたいです。
    お願いします。

    2019.07.30 23:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃聴性の風邪のようですね。
風邪の場合3~4日ほど熱が続き、1週間程度で良くなることが多いです。また胃腸炎も1週間ほど症状が続くことがあります。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

もし発熱が4,5日以上続く場合は風邪以外の感染症(気管支炎、肺炎、副鼻腔炎など)のこともありますのでその場合は再度受診されるといいと思います。

先月カンピロバクターの菌が残っているとは考えにくいと思います。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。頭痛や咳、痰やこえかれからは風邪の症状をうたがいますし、微熱も風邪が原因だとおもいます。小児科から処方されているビオフェルミンや咳、鼻水の薬をつかい、安静の上、様子をみてもよいとおもいます。風邪にともなう微熱であれば、1週間ぐらいで熱はさがるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
娘様のことでご心配のことと思います。
微熱の原因となる疾患は非常に多岐にわたります。ほぼすべての病気があてはまると言ってもいいくらいです。しかしながら可能性が高いものを考えれば、現段階で最も考えられる病名は、風邪や胃腸炎、ウイルス感染などの感染症です。今の時点で骨肉腫を考えるのはさすがに考えすぎでしょう。
カンピロバクターは、一ヶ月たっているのであれば関係ないように思います。新たに感染した可能性は否定できません。
どうぞお大事になさってください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談