どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5日前から、38℃~40℃近い熱が続いてます。頭痛もします…

    5日前から、38℃~40℃近い熱が続いてます。頭痛もします。病院へ行きましたが、なんの熱か分からないと言われ、カロナールを処方されました。飲んでも解熱しないし、頭痛も治りません。

    2019.07.31 17:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱がさがり1週間程度で良くなることが多いですので 5日以上も熱が出ているのであれば風邪以外の感染症を考えたほうがいいかもしれません。

高熱が続く場合 感染症、膠原病や悪性疾患などが原因になることもあります。

血液検査やレントゲン検査など必要に応じて検査されると思いますので他の内科などでももてもらわれてはいかがでしょうか。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
発熱でお困りのことと思います。
ご記載の状況で考えますと、風邪の可能性が高いように思います。風邪の場合、一週間程度は症状が続く場合があります。カロナールでは完全に解熱することは難しいかもしれません。解熱薬は対症療法になりますので、原因の風邪が治らない限り、完全は解熱はできません。飲んだあと数時間、多少症状が良くなる程度です。
何日も食事ができないことが続いたり、体力が消耗して不安があったり、嘔吐を繰り返してしまうなど新しい症状が出た場合や、一週間以上症状が続く場合は、もう一度受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。5日前からの40度近い発熱と頭痛ということですね。いずれの症状も、体内に強い炎症反応があることを示しますが、この情報だけからは、熱の原因を特定することは難しいです。咽頭痛、排尿時痛、咳、下痢等の、炎症が起こっている部位を類推する症状はございますでしょうか?やはり、それらを含めて、再診され、血液検査や各種検査をお受けになってください。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談