どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    19日の金曜日の夜から、悪寒がして39度の高熱が出て、その…

    19日の金曜日の夜から、悪寒がして39度の高熱が出て、その日からずっと朝は36度後半に下がるものの、夜になると寒気がしてきて熱が上がる、といった症状が続いています。4日目の午前中に町のかかりつけの医院を受診しましたが、私は熱がすぐ高くなる体質だし、喉も腫れていないし、熱以外の症状がないので大したことないという診断で、抗生物質4日分とロキソニンをもらいました。しかし、次の日も次の日も夜になると高熱が出るので、再び受診し、原因を見つけなければいけないと、肺のレントゲンと血液検査をしました。レントゲンは異常なし、血液検査の結果は、白血球など貧血などは問題なし、炎症反応だけ、陽性でした。でも0.9という数値で軽度なので、多分ウイルス感染とか細菌感染だと思うから、抗生物質を3日飲んで様子を見てと言われました、39度までは上がらなくなり、38度位になりましたが、まだ夜に熱が出てしまいます。解熱剤を飲まなくても自力で汗をかいて朝には平熱になるので、昼間は辛いということはないけど、いつもよりはやはり、ダルい感じです。昼間は食欲も普通にあります!夜は熱が上がるのであまり食べられてません。 2日前にまだ熱が夜に出ると医者に行くと、炎症反応も大したことないから重大な病気ではないから、あとは自分の免疫力で治しましょうと言われ、ツムラの補中益気湯を処方していただき、今飲み始めて2日目です。今日の夜は38度2分です。
    何か他に病気が隠されてるのではないかと不安になりだしましたので、先生方の意見をお聞かせください!

    2019.07.31 21:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

原因不明の熱が続いてご心配のことと思います。

間欠熱(日差1℃以上で、平熱の時期もある発熱)が見られているのですね。
発熱が長引く場合、感染症のほか、膠原病や悪性疾患などのこともあります。
2週間近くも発熱が続いているようであればやはり精査が必要と思われますのでかかりつけ医で原因が分からなければ総合病院などの内科や総合診療科で診察を受けてみてはと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談