どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    仕事を始めてからずっと体がだるくて立ちくらみもたまに来ます…

    仕事を始めてからずっと体がだるくて立ちくらみもたまに来ます。仕事場が暑いので熱中症か水分不足だと思ってはいるのですが、実際はどうなのでしょうか?また対処法はありますか?

    2019.08.01 13:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
倦怠感と立ちくらみでお困りのようですね。
今の症状からは、低血圧や貧血や脱水症(熱中症)などの可能性を考えます。一度、医療機関を受診し、どういった病態かはっきりさせるために検査を受けた上で、適した治療を受けたり、対処法を身に付けたりしたほうが、よろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

仕事場が暑いのであれば熱中症などの可能性はありますね。
かなり汗もかきますか。熱中症対策には水分摂取だけでは不十分で塩分摂取も必要になります。

経口補水液を少しずつ仕事中でも摂取できるといいですが。
経口補水液はドラッグストアでも購入できますしネットで作り方も検索できます。

また水分摂取以外にも首に濡らすとひんやりするタオルを巻くなど体を冷やすことも対策になると思います。

どのような仕事場かわかりませんが暑いのであれば職場にも対策を求められてもいいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
立ちくらみでお困りのことと思います。
立ちくらみの原因はたくさんありますが、今回だけの症状であれば、熱中症、脱水の可能性の可能性は高いと思います。
なるべく風通しの良い服を着て、水分と電解質を十分に補給するようにしてください。労働環境の気温は適度に保った方が良いでしょう。労働安全衛生法では、事業者は作業環境を快適な状態に維持管理しなくてはならないと定められています。
また、熱中症、脱水の他には、不整脈や貧血、迷走神経反射などが考えられます。
どうぞお大事になさってください。

熱中症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談