どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    中学3年の子供です。去年、膝を痛めたのか整形外科にかかった…

    中学3年の子供です。去年、膝を痛めたのか整形外科にかかったらオスグッドだと言われました。膝のサポーターをつけたら治ってきたのでそのまま様子見になりました。今年の6月頃に練習から帰ってきたら突然、膝が激痛で痛み止めを飲ませて、また去年かかった病院で診てもらったらまた、オスグッドだと言われ鎮痛剤と湿布で様子を見て通院してましたが一向に膝の痛みが取れず、夏休みを待って、別の病気でかかりつけの総合病院の整形外科にかかった所、オスグッドではない、半月板損傷の可能性が高いと言われました。MR検査をして今度、結果説明があります。ずっと痛みがあり、ちょこちょこ歩く分には、普通の痛みなようですがよく歩いたりすると激痛で歩くのも大変なようです。もし、半月板損傷だとしたら、今の状態では、手術でしょうか❓手術だとしたら入院期間は、どれぐらいでしょうか❓やはり、手術をしたら痛みは、なくなるのでしょうか❓デメリット、メリットも教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

    2019.08.02 17:35
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

半月板損傷では抗炎症薬の処方など保存的治療で改善しない(痛みが続く 膝が引っかかる感じ)場合には手術になりますが 実際手術になることが多いと思います。

入院は手術術式にもよって違ってきますが、早ければ数日(切除術)から10日~3週間(縫合術)などになると思います(病院によって違いあり)。

手術方式は二通りあり

半月板切除術 利点:早期復帰
       欠点:変形性膝関節症発症のリスクがあり徐々に膝が悪くなることも
       適応:比較的高齢者や早期社会復帰が必要な人
    術後の痛み:軽度

半月板縫合術 利点:半月板が温存できるので膝が悪くなるのと防げる可能性があり。
       欠点:復帰までに時間がかかる。装具などが必要なことも。
       適応:半月板を縫合できる若い方。
    術後の痛み:やや強い

また合併症は術後の感染や出血、痛み腫れ、知覚障害などがおこることがあります。

ご相談ありがとうございます。
膝についてお困りのようですね。
オスグッドか半月板損傷かまだはっきりしていないようですね。MRI検査を受けられた病院で、直接、いろいろな疑問を解決されたほうがよろしいかと考えます。正直なところ検査所見もなくコメントするのは、かなり困難です。お力になれず申し訳ありません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
半月板損傷の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談