どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在21歳で、美容部員をしています。中学生頃から、いちご鼻…

    現在21歳で、美容部員をしています。
    中学生頃から、いちご鼻に悩んでたくさん試してきました。
    剥がすタイプのパック(これはダメだともう理解しています…)、クレイ系の洗顔、ビタミンC誘導体配合の化粧水、拭き取り化粧水、トラネキサム酸配合のスキンケア(これが少し効果あった気がしますが、完治には至らず)、酵素洗顔、スクラブ、どれもいまいち効果を感じられませんでした。
    先日、美容皮膚科でハイドロピーリングをし、根治するにはどうすれば良いか聞くと、PRPをしたり、とにかく保湿ですね〜とありきたりな返答でした。
    もともとあまりニキビはできず、周りのBAやお客様からも肌はよく褒めていただくのですが、鼻だけがどうしてもコンプレックスです…
    Tゾーンだけ、化粧して2時間くらい経つと多少テカりますが、頬のあたりが乾燥することもないので、混合肌〜普通肌かと思います。
    どうすれば根治できるのか、相談するのは美容皮膚科より普通の皮膚科に行った方が的確なのでしょうか?
    ハイドロピーリングをすると、ツルツルにはなりますがまた詰まるのが不安な毛穴状態です。
    自分自身の美容知識ではこれが精一杯かなと思います。
    どうかご返答よろしくお願いします。

    2019.08.04 15:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

お肌のことで起こまりなのですね。
もともとTゾーンは脂質分泌が盛んなことと年齢からもいってある程度は仕方ない面もあると思いますが 一度皮膚科でお肌の状態を見てもらいアドバイスをもらうといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。まずは、ニキビ専用石鹸で優しく、丁寧に洗い、毛穴の詰まりを取り除きましょう。その後に、保湿してください。毛穴の詰まりを取り除くことができる、外用剤がありますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談