どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    赤血球やヘモグロビンが少し足りないのですが、増やす方法はな…

    赤血球やヘモグロビンが少し足りないのですが、増やす方法はないものでしょうか?
    何かありましたら教えてください

    2019.08.04 23:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ヘモグロビン値のご心配をされているようですね。
まずは、値そのものを気にしすぎているようにも感じます。日常生活や運動時に、動悸や息切れがなければ、様子をみてもよいかと考えます。
もし、そういった症状が気になるようであれば、受診して鉄剤の処方を受けるか、市販の鉄のサプリメントをご使用ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

赤血球やヘモグロビンが少し足りないとのことですので貧血気味のようですね。
貧血は体のどこからが出血がある・生理出血が多い、また食事の偏食があるなどが原因になることがあります。

ご自身でできることはバランスのとれた食事、特に良質のたんぱく質を含む食品;魚介類、肉類、卵、大豆製品、乳製品など毎食食べましょう。

また鉄分の多い食事、例えばレバー、牛肉やかつお、いわし、生揚げ、納豆、小松菜ほうれん草などを意識して取るといいでしょう。

以下厚労省の貧血についてのホームページです。ご参照ください。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-008.html

こんにちは。
貧血でお悩みのことと思います。
赤血球やヘモグロビンが少ない状態のことを貧血と言います。
貧血には様々な原因があり、その原因により増やす方法が変わってきますが、一般的に考えると鉄欠乏性貧血が多いとされています。この場合は、鉄分が足りなくて貧血になっていますので、鉄を多く含む食事を取るようにすると良いでしょう。レバーや赤身肉、赤身の魚がこれにあたります。
鉄分を多く含む食事を心がけても改善しない場合、他の原因も考えられますので、病院で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談