どのような症状で
お困りですか?
  • パニック障害と不安障害を患っています。常々疑問に思っていま…

    パニック障害と不安障害を患っています。
    常々疑問に思っていましたが、自律訓練法は有効と聞きました。
    カウンセリングや看護師さんは、やった方がいいと言われ、やり方を教えてもらいました。
    今の主治医は、ノータッチです。
    自律訓練法は、普通の人でも効果があると言いますが、本当に効果があるか不安です。
    消去法をちゃんとしないといけないという訳もわかりません。
    どうか、説明をお願いします。

    2019.08.05 23:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

自律訓練法は個人差があり治療意欲がないとうまくいかないこともありますが 主治医から行うことについて特に言われてなければまずはトライしてみてもいいと思います。

 「消去動作」は入眠前であれば、必ずしも行う必要はなく消去動作はせずにそのまま眠っても大丈夫とされています。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
パニック障害と不安障害でお悩みのことと思います。
ご記載の状況ですと、自律訓練法や認知行動療法と言った、心理療法は適応になると考えます。精神科の疾患の多くは、投薬によって根本的な解決が得られるケースは稀であり、このような心理療法が有効と考えられます。
心理療法にも種類がありますので、必ずしも自律訓練法にこだわる必要はないと思いますが、現在の主治医はどのような治療方針なのでしょうか。自律訓練法にノータッチだとしても、何も治療しないわけではないと思いますので、よく説明を受けて治療を継続するのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

パニック障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談