どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    14週になる妊婦です。2日前から偏頭痛があり、薬剤師に確認…

    14週になる妊婦です。
    2日前から偏頭痛があり、薬剤師に確認をし漢方のツムラ呉茱萸湯を1度のみました。
    飲んだあとにたまたまインターネットで子宮興奮の恐れがあるという記事を目にして心配です。胎児に影響が少なからず出てしまうのでしょうか。出たとしたらエコーなどで分かるのでしょうか。いきなり不安になってしまいました。よろしくお願い申し上げます。

    2019.08.06 19:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
漢方薬の副作用を心配されているようですね。
基本的に今の漢方は妊娠中に西洋医学の薬剤と比べて安全に使用できるものとなっています。ただ、長い歴史があって、悪い事は起きていないというデータの蓄積なので、何か研究の成果として示されているわけではない、ということです。
これでも不安であれば、服用を中止してください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
呉茱萸湯の添付文書には
https://www.tsumura.co.jp/medical/products/031/pdf/products-pdf-01.pdf

  妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は 妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性 を上回ると判断される場合にのみ投与すること。

となっておりますので医師の判断によっては内服することもあるお薬です。1回飲んでれで影響が出るとは考えにくいですが 主治医にもお聞きになるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

こんにちは。
妊娠中でご心配のことと思います。
子宮興奮とのことであれば、通常は自覚症状が出ますので、子宮の張り等の症状がなければ問題ないと思います。
それ以外の影響は、確定的なことは申し上げられませんが、大きな問題はない可能性が高いです。仮に影響が出たとしても、大きな異常でない場合はエコーでは分からないこともあります。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談