どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間以上夜になると高熱が出ていて、抗生剤を1週間飲んでも…

    1週間以上夜になると高熱が出ていて、抗生剤を1週間飲んでも治らなかったので、血液検査をしたら、CRPという炎症反応の数値が0.9と少し高いだけでしたので、様子を見ましたが、39度までは上がらなくなり、38度くらいには落ちつきましたが、まだ夜になると上がるので、再度詳しく血液検査をしたら、GPOとL D Hという酵素?の数値が高いと言われました。L D Hは1.5倍くらいあったようです。 また一か月後に検査をして、また高いようなら精密検査と言われました。
    夜になると上がっていた熱は漢方薬を1週間飲んだからか、37度ちょっとになり、身体も夜だるかったのが、なくなり元気になってきました。漢方薬は補中益気湯です!
    この血液検査の結果ではどんな病気が考えられますか?また熱との関係はありますか?

    2019.08.06 22:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する高熱でお困りのようですね。
抗生物質や漢方薬を内服してやっと元気がでてきたようですね。
今までの経過と検査の値からは、何かあるかもしれない、というぐらいのことは言えます。発熱との関係もあるかもしれません、とは言えます。精密検査を進めていけば何かわかるかもしれません。お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

熱も下がり倦怠感も改善してきたとのことでよかったですね。
高熱が続く場合 感染症や膠原病、悪性疾患などのこともあり、また肝機能でひっかかったのであれば肝臓に炎症があったのかもしれません。(実際の数値がわかりませんが)。

無理されずにもう少し療養されるといいと思います。また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

こんにちは。
発熱でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、ウイルス感染などの可能性や、肝炎の可能性、自己免疫性疾患の可能性が考えられます。
肝炎については、ウイルス感染によるものの他、薬剤性や自己免疫性のものも考えられます。
体長の改善が見られない場合、精密検査で原因を探した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

高熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談