どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    お腹の痛みがなく、急に便意と吐き気が出てきた。始めは硬くも…

    お腹の痛みがなく、急に便意と吐き気が出てきた。
    始めは硬くもなく軟らかくもない便意、その後緩い便意へとかわった。
    便意を感じたのは、1度のみ

    2019.08.06 23:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹痛を伴わない便意と吐き気ということですね。
今の症状からは、軽症の嘔吐下痢症や急性胃腸炎など消化器の病気の可能性を考えます。今の時点では、それほど症状が強くないようですので、自然軽快を期待できる範囲内かと考えます。
今後、症状が強くなるようすがあれば、その時は消化器内科を受診されてください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
症状からは胃腸炎などでしょうか。
一過性でその後は特に症状がないのであれば様子を見ていいと思います。

もし吐き気や下痢軟便などが続くようであれば消化器内科で診察を受けるといいと思います。ご自身では整腸剤を内服してみるといいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎、炎症性の腸疾患などが可能性が考えられますが、現段階では必ずしも病的なものとまでは言えないように思います。
症状が強くなり下痢が続いたり、食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談