どのような症状で
お困りですか?
  • 今朝両前腕にポツポツと小さな赤い点が大量に発生し、左手の親…

    今朝両前腕にポツポツと小さな赤い点が大量に発生し、左手の親指や体の内側が痺れている感覚を覚えました。
    夕方には発赤はうすくなり、ほとんど見えない感じです。
    痒みや痛みはありません。
    蕁麻疹かもしれないと思いましたが前腕だけにみられ、痒みもなかったので、違うのかなと…。
    昨年10月に全身に蕁麻疹が出て病院に行きましたが原因はわかりませんでした。(食物アレルギーなどではないだろうとのことでした。)
    これは一体何の症状が考えられるでしょうか。

    2019.08.07 17:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
一時的な発赤があったようですね。一時的なもので、限局的なものですので、じんま疹の可能性を考えます。今回は、症状が軽く済んだものと考えます。以前にも起こされているようですので、一度、何に対してのアレルギーなのか、血液検査を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

24時間以内に良くなったのであれば蕁麻疹かもしれませんね。
蕁麻疹は原因がわからないことが多いですが体調不良時に出ることがあります。
症状が続くようであれば抗ヒスタミン薬などでの治療になるかと思います。

またなるようであればお写真に撮っておいて皮膚科で見せるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます、はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、やはりじんましんが考えられます。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
発赤の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談