どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    頭ではわかっていても食べ物をお腹いっぱいでも口の中に押し込…

    頭ではわかっていても食べ物をお腹いっぱいでも口の中に押し込むことが多々あります。食べるときはないのですが食べた後に罪悪感を感じ、運動しなければ、吐き出さなければと思うこともあります。体重が新しい環境になって増えてしまい、それもストレスになっているのですが、これはどう対処すれば良いでしょうか

    2019.08.07 18:35
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お腹がいっぱいでも、また食べてしまうということですね。
環境の変化によるストレスが、原因の一つになっているかもしれません。ご自身でもお気づきのとおり、現在の状態は改善が必要です。一度、心療内科を受診されて、診断や治療やカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

いわゆる摂食障害(過食)になっているのでしょうか。吐き出さなければと思い嘔吐するようであれば過食嘔吐になってしまいます。
症状が長引くと治りにくくなることもありますので出来れば早く精神科で診察を受けるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
食べ物のことでお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、摂食障害という症状の可能性が考えられます。食べ過ぎてしまったり、全く食べられなくなったり、食べたあとに罪悪感を感じたり、そのために嘔吐したりと、食事に関連した様々な症状があります。
心療内科や精神科で診察できますので、一度相談してみることをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談