どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    ここ半年くらい眠りが浅く、夜中何度も目が覚め、夜1時くらい…

    ここ半年くらい眠りが浅く、夜中何度も目が覚め、夜1時くらいに寝ているのにもかかわらず5時に起きてしまいます。
    心療内科で寝る前にデパス1mgを処方されましたが改善されませんでした。今日からレキソタン2mgとなりましたがどちらの方が作用は強いのでしょうか。よろしくお願いします。

    2019.08.07 23:41
医師からの回答

こんにちは。
睡眠障害でお困りのことと思います。
デパスは半減期が6時間であり、短時間作用型のお薬になります。レキソタンは半減期が20時間であり、長時間作用型のお薬になります。いずれもベンゾジアゼピン系と言われるお薬です。強さに関しては単純な比較は難しいです。中途覚醒、早朝覚醒が見られますので、レキソタンの方が良いようにも思います。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
睡眠障害でお困りのようですね。
デパスとレキソタンの効果の強さを心配されているようですが、用量としてはどちらも1日最大量の半分程度ですので、効力に大きな差はないかと考えます。薬剤としては、もちろん別のものですので、効き具合いが変わってくる可能性は充分にあります。
もし今回も効果不充分でしたら、また別の薬剤が何種類もあります。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

中途覚醒、早朝覚醒など睡眠障害がみられお薬が処方されているのですね。

デパスとレキソタンは作用が強いかどうか、ということよりもデパスは短時間作用で レキソタンは中間程度の作用時間です。

朝早く目が覚めるなどあるようですので作用時間が長めのお薬に変更されたのではと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

デパスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談