どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日前の夜、38°を超える熱が出ました。その日の夜は解熱剤…

    2日前の夜、38°を超える熱が出ました。
    その日の夜は解熱剤を飲んで下げたのですが
    次の日のお昼前に再び熱が上がり
    39°を超えました。
    熱以外の症状はなく心配になり
    病院へ受診したのですが風邪という診断でした。
    そしてお昼に再び解熱剤を飲み
    そして夜から今朝、38°を超える熱が出ています。
    この症状は何日様子を見て再び病院へ受診したらいいですか?
    また、病院を変えた方がいいと思いますか?
    ちなみに薬は3日分出ております。
    漢方薬、抗生剤、解熱剤です。

    2019.08.08 06:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱を伴う風邪でお困りのようですね。
今の内服薬はおそらく症状に合わせての処方ですので、今のまま内服を続けられてください。処方が3日分であったのは、その3日の間の経過によっては、処方の変更や追加が必要になってくる可能性を考えてのことかと推測します。ですので次回も同じ医療機関での受診がよいのではないでしょうか。
お大事になっさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。
もし熱が4日以上続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。その場合は風邪以外の感染症の可能性もあります。

高熱の場合 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
発熱でお困りのことと思います。
ご記載の経過を見ますと、現時点では風邪の可能性が高いように思います。発熱以外の風邪症状は、これから出てくる可能性があります。
解熱剤は服用により多少熱が下がりますが、効果が切れると元通り熱が出ます。
一般的には、一週間程度は症状が続くことがあります。今回お薬が三日分出ているようですので、飲みきっても改善の兆しが見えなければもう一度診てもらっても良いでしょう。
もちろん、発熱が続き衰弱が激しかったり、42度程度まで熱が上がったり、他の症状が強く出てくるようでしたら、もう一度受診した方が良いでしょう。ご記載の内容からは、病院を変えた方が良いと思う点はありません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談