どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日から熱が39.6度など9度台から下がらないです。病院は…

    昨日から熱が39.6度など9度台から下がらないです。病院は受診して風邪薬、解熱剤をもらったのですが解熱剤を飲んでも下がりません。もう一度受信したのほうがいいでしょうか?

    2019.08.08 06:49
医師からの回答

こんにちは。
発熱でお困りのことと思います。
解熱剤はあくまでも対症療法になりますので、良くて多少熱が下がる程度で、平熱まで戻ることはまず期待できません。また、薬の効果がある2、3時間しか効きません。
発熱は、必要があってからだが熱を出しているものですので、それ自体は問題ありません。基本的には、もらったお薬を飲んで、体を良く休めて頂くのが一番です。現段階でもう一度受診しても、できることはほとんどないように思います。
もちろん、発熱が続き衰弱が激しかったり、42度程度まで熱が上がるようでしたら、もう一度受診した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
高熱でお困りのようですね。
処方された解熱剤で熱が下がっていないようですね。解熱剤もいくつか種類がありますので、別の解熱剤に変更した方がよいかと考えます。今一度、受診されて処方の変更や追加をされたほうがよいでしょう。症状の経過によってはなんらかの検査があるかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続いて1週間程度で良くなることが多いです。
熱は体が風邪ウイルスなどと闘うために上がっていますのでしんどくなければ無理に下げないほうがよく、ウイルスが減ってくれば熱も下がります。

どうしても辛ければ再度受診ですが そうでなければ数日ゆっくり療養されてみてはと思います。熱が4日以上続けば再度診察を受けるといいと思います。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談