どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    四月から臍上あたりの腹痛で悩んでいます。腹痛がある時は下痢…

    四月から臍上あたりの腹痛で悩んでいます。腹痛がある時は下痢もあり。吐き気はありません。
    病院にいきましたが、大腸炎との診断
    薬を飲んでも改善されず毎年胃カメラをのんでる病院にも行きましたが、胃酸を抑える薬の処方でした。
    今現在も臍上あたりの腹痛があります。
    我慢できないほどの痛みでもなく、なんとなく痛いシクシクする痛みです。
    熱はありません。
    何科にかかればいいでしょうか?

    2019.08.08 08:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹痛と下痢でお困りのようですね。
今回の症状が現れてから検査は受けられていないようですね。薬を飲んでも改善されないのであれば、そろそろ、何らかの検査を検討する時期に来ていると考えます。次回受診時に、CTや内視鏡検査について、ご相談されてもよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

臍上あたりの腹痛で腹痛がある時は下痢もあり、とのことですと過敏性腸症候群などのストレス性疾患かもしれません。
4月から環境が変わったなどはなかったでしょうか。
他には炎症性腸疾患などのこともあります。

症状は消化器内科でいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、過敏性腸症候群や、炎症性の腸疾患、またストレスの影響などが考えられます。
基本的にお腹は消化器内科が担当になります。お腹そのものに異常がない場合は、自覚の有無にかかわらずストレスが原因となっている可能性がありますので、心療内科や精神科で相談すると良いかもしれません。
また、過敏性腸症候群は比較的新しい疾患概念です。ホームページなどを見て、なれているクリニックにかかると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
大腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談