どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    8/6の早朝から急な寒気が起こり38度まで上がり、翌朝、明…

    8/6の早朝から急な寒気が起こり38度まで上がり、翌朝、明け方には睡眠を取っていたところまた寒気がして39.7度の熱が出ました。

    翌日の8/7に、内科へ行きました。
    内科では、風邪の症状が全くなく、ただの高熱な為、原因がわからないと言われ、その日は尿検査のみ行い、9日にまた結果を出すと言われ、『ロキソプロフェンナトリウム60g』という薬を、朝昼晩の計2日分出してくれました。

    薬を決められた時間通りに飲んでおり、
    薬を飲むとすぐに熱が下がり汗もかきます。
    しかし薬の効果が切れる頃にまた高熱が出ます。

    もうこの薬を飲んで2日目が経とうとしているのに、ここまで高熱が治らないものなのでしょうか。と、心配になりご相談させていただいた次第でございます。

    2019.08.08 16:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱がさがりますが 高熱が4,5日続くようであれば風邪以外の感染症を疑ったほうがいい場合があります。

その場合は血液検査などの精査を行い発熱の現認を調べたほうがいいでしょう。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
高熱でお困りのようですね。
現時点では、典型的な症状がなく、また検査もほとんど実施されていないため、確定診断に至っていません。なので、とりあえずの治療として、解熱剤を服用しているだけですので、根本的な治療となっていません。
今後、症状の経過を見ながら、検査を進めていって、確定診断がつけば、治療の方向性がはっきりしてくるかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
発熱でお困りのことと思います。
ご記載の経過を見ますと、現時点では風邪の可能性が高いように思います。発熱以外の風邪症状は、これから出てくる可能性があります。
ロキソプロフェンナトリウムは、いわゆる解熱剤ですので、服用により熱が下がりますが、効果が切れると元通り熱が出ます。
現在は、診断も確定せず、発熱の根本的な原因が判明していません。そのため、治療も行えず、対症療法をしているに過ぎません。根本的な原因を解決しないことには熱は下がりません。
風邪の場合、体の治癒力で一週間程度で改善するでしょう。
9日に受診して、治療方針を決めるものと思います。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談