どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    息子19歳が、8月5日の夜37.7度熱を出しました。次の朝…

    息子19歳が、8月5日の夜37.7度熱を出しました。次の朝38.8度熱が出たので、かかりつけ医に行き、診察してもらいました。熱以外の症状は体のダルさのみです。抗生物質と解熱剤、これから咳等出るであろうと、先生がせき止め、喉の痛みを抑える薬、タンを切る薬を処方してくれました。
    その日の夜は39.6度迄熱が出たのですが、抗生物質と解熱剤でなんとか38.3度まで下がりました。
    次の日は37.2度まで下がっていたのですが、今はまた37.6度迄上がり体のダルさが続いています。
    夏休みに入るので、病院がお休みに入るので、頂いた抗生物質と解熱剤で対応で良いか不安です。
    因みに、先生からはウィルス感染でしょうと言われました。
    風邪の症状がなく、体のダルさと熱だと何の病気を疑いますか?

    2019.08.08 18:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ウイルス感染であれば抗生剤は効果が期待できないため処方されないことが多いのですが 風邪であれば数日で熱がさがり1週間程度で良くなることが多いです。

もし熱が4~5日以上続くようであれば風邪以外の感染症が疑われますので、その場合は再度診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。倦怠感や熱の症状からは、やはり風邪などのウイルス感染の可能性があるとおもいます。ただウイルス感染だと抗生剤は効果がないので、抗生剤で熱がさがったのであれば細菌感染の可能性もあるようにおもいます。まずは今の治療で、様子をみてもよいとおもいます。改善がないなら再診するとよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でご心配のことと思います。
ご記載の経過を考えますと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。倦怠感、発熱は、多くの疾患で見られる症状ですので、この症状だけで確定診断を行うことは困難です。しかしながら、可能性としては風邪が最も高いでしょう。
風邪の場合、基本的に対症療法となりますので、体を温かくして良く休めるのが一番です。発熱は体の防御反応ですので、それ自体は問題ありません。解熱剤を使っても平熱に戻ることは期待できませんし、むしろ戻さない方が良いです。その先生が言うように、ウイルス感染の可能性が高いので、抗生物質も効果はほぼないでしょう。
対症療法で症状を抑えながら、自身の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。現在のところ、もらったお薬で経過を見ることで問題なく思います。
発熱が一週間以上続いたり、衰弱が激しく食事がとれなかったり、嘔吐を繰り返してしまうなど他の症状が出てくるようでしたら、もう一度受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談