どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    5日前に8.8度の熱が出て、セキが激しく、喘息症状がでて、…

    5日前に8.8度の熱が出て、セキが激しく、喘息症状がでて、吸入器薬をだしてもらいました。しかし、3日後も熱が
    8度代からさがらず、喘息の方は、5日前よりは楽になりましたが、まだ、たんせきが続いて苦しく、もう一度受診しました。
    すると、抗生剤がかわりました。
    熱が7度代までさがる時もあり良くなってきた部分があります。しかし、すぐ、8度代になり、食欲もなく、フラフラです。新しい抗生剤が、あと二日分で、休みに入ってしまいます。どうしたらいいでしょう?

    2019.08.09 07:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

もともと喘息持ちだったのでしょうか。
風邪の後の高熱が続き、咳や痰が続いているなどは気管支炎や肺炎などかもしれません。
抗生剤で治療されているようですが 症状が良くならないようでしたら休みに入るまえに再度受診されておいた方がいいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱・咳・喘息でおこまりのようですね。
喘息については、吸入薬で落ち着いているように伺います。ただ、発熱が続いているようです。気管支炎や肺炎を起こしているのかもしれません。今一度、受診され、症状の経過をお話の上、抗生剤などの追加処方を受けられたほうがよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の状況からは、喘息を合併した風邪の可能性が考えられます。
風邪については基本的に対症療法になります。発熱は体の防御反応ですので、風邪の症状が落ち着くまでは下がりません。一般的には一週間程度は症状が続くことがあります。
抗生剤については、風邪の原因はほとんどがウイルスであることから、予防的な意味合いが強く、ほとんど気休めです。
従って、内服を継続して様子を見て頂くのが良いと思いますが、喘息を合併していますので、呼吸の苦しさが強いようでしたら、喘息の治療を強化する必要があると思います。このような場合は、もう一度受診した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談