どのような症状で
お困りですか?
  • 慢性EBウイルス感染症について教えてください。最近、蚊にさ…

    慢性EBウイルス感染症について教えてください。

    最近、蚊にさされると腫れがひどく、微熱が出るときもあるのでこの病気を疑っています。

    膠原病(筋炎)で、免疫抑制剤やステロイドを使用している方に近く、お会いする予定があり、もし万が一うつしてしまったら・・・と心配しています。

    EBウイルスをまき散らしてしまう可能性はあるのでしょうか?

    2019.08.09 10:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

このウイルスは日本では大多数の方(90%)が幼少期に感染していることが多いです。お会いになる方がすでに以前EBウイルスに感染されているかが不明ですが EBウイルスは 唾液を介するキス行為等で感染するとされていますので、キスはなさらないと思いますが 食べ物・飲み物の回し飲み、箸やフォークなどの共用を出来るだけ避けるといいと思います。

こんにちは。
EBウイルスについてご心配のことと思います。
EBウイルスは、日本では9割近くの人が感染しているとされています。また、既感染者の1〜2割は唾液中にウイルスの排泄があり、感染源になるとされています。
従って、EBウイルスへの暴露は、日常生活で起こりうる範囲の出来事であり、日常生活を制限されていない方であれば、特に気にする必要はないと思います。
無菌室に隔離されているような場合、ウイルスによっては気をつけた方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談