どのような症状で
お困りですか?
  • 夜寝つきが非常に悪く、昼間頻繁に睡気に襲われます。夜は寝付…

    夜寝つきが非常に悪く、昼間頻繁に睡気に襲われます。
    夜は寝付くのに最低でも1時間はかかりますが、一度寝付いてしまえばなかなか起きることが出来ず12時間以上寝続けたりします。
    ネックなのが、何時間睡眠をとっても、昼間頻繁に眠気に襲われることです。
    自分では、過眠症とまではいかないと思っていますが、ナルコレプシーの症状には当てはまらないところもあるので、どうなのかというところです。
    小学校三年生のころから、こういった症状があります。

    2019.08.09 16:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

お書きの病気の可能性もあるかと思いますが実際に診察や検査をしてみなければわからないため 睡眠外来や睡眠障害を扱っている精神科などでご相談されてみてはと思います。

病気が見つかれば治療が必要な場合もありますので。
日常生活に支障がでているようですしお早めに診察をお勧めします。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
眠りのことでお悩みのことと思います。
確かにあなたの症状は、ナルコレプシーに合致する点があります。診断というものは、100%すべての症状が一致することは稀ですので、様々な条件を総合的に判断して行います。従って、あてはまらない点があっても、完全に否定できるわけではありません。
いずれにしても、少なくとも睡眠障害は存在するように思います。睡眠外来というところが専門に診察していますので、探して受診してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過眠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談