どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    肌の色が短期間で極端に変わることってあるのでしょうか?私は…

    肌の色が短期間で極端に変わることってあるのでしょうか?

    私はもともと色黒でした。
    幼稚園年長さん最後のクリスマス会(12月)の写真は、色黒だったのですが
    幼稚園の卒園式(3月)の写真では、病的な白さになっていました。
    母親に確認したところ、そのころはちょうどおばあちゃんが亡くなり、両親が離婚、私は心室性期外収縮が発見されたとのことでした。

    3か月程度で元気で活発な女の子から、色白で病弱な女の子に印象が変わるほどの変化が起きるのはどういうことが原因なのでしょうか?やはり、心因性というものなのでしょうか?

    2019.08.09 16:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

その後は肌の色はどうでしょう。心室性期外収縮は心臓の基礎疾患がなければ心配ないことが多く関係ないと思います。
夏に外で遊んだ日焼けなどで黒かったのが冬になり春ごろには日焼けの影響がなくなったなどではないでしょうか。

特に内科的な検査で引っかかってなければ心配ないと思いますし、心因性でもないと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。一般的には、色黒が、わずか3ヵ月で色白になることは、考えられませんが、可能性としては、心室性期外収縮の治療薬の影響が、考えられます。その当時にかかっていた病院に、お問い合わせいただくと、よろしいかと存じます。また、お気軽にご相談ください。

こんにちは。
肌の色でご心配のことと思います。
子供は新陳代謝が激しいので、大人よりは色の変化が早く出るかもしれませんが、3か月で見違えるほど色が変わることは考えづらいように思います。
それよりも、写真というのは色や明るさは絶対的な表現ではなく、あくまでもその被写体がよく見えるように相対的な尺度で印刷されたものであるため、一言で言えば、写り方の違いである可能性が高いと思います。
これはどういうことかと言えば、写真で印刷できる色や明るさの範囲は非常に狭いため、その被写体がよく見えるように印刷されると言うことです。これは、今のデジカメであれば自動で調節されますし、昔のフィルムであれば現像時にカメラ屋さんも調節します。調節の意図にもよるので一概には言えませんが、例えば背景が極端に明るい場合、あなたの顔は暗く写り、黒く見える場合があります。逆に背景が極端に暗い場合、あなたの顔は、明るく、白くうつります。これを現像の際に補正しようとした場合、逆になる場合もあります。
別々に撮影した、2枚の写真は、撮影条件や現像条件を合わせない限り、色や明るさの比較はできないと言うことです。
どうぞお大事になさってください。

期外収縮の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談