どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2度目の質問です、1度目の質問で『胃腸炎(おなかの風邪)、…

    2度目の質問です、1度目の質問で『胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎などが可能性として考えられる』とお返事を頂きました。

    今現在お昼以来食事を口にしてないので分かりませんが下痢は治まってます。ただ、横になるとマシではあるものの起き上がると胃が重い様な締め付けられる様な痛みがずっとあります。

    市販薬を飲もうかと思うのですが整腸剤(ビオフェルミン)的なものがいいのか胃痛が激しいので胃薬がいいのかどちらがよろしいでしょうか。
    また、両方を同時に服用しても大丈夫でしょうか。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    2019.08.09 17:32
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

整腸剤(ビオフェルミン)は胃痛には効きませんので 胃痛が激しいのであれば胃薬のほうがいいと思います。両方併用は可能なことが多いです。

市販薬を購入されるのであれば ドライアイの薬剤師さんの症状をお話になってお薬を選んでもらうといいでしょう。その時に飲み合わせも聞いてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
新ビオフェルミンSは乳酸菌類を主成分とした整腸剤ですので、便の性状を改善する効果が期待できます。
胃薬は、胃の粘膜を保護する成分で構成されているものが多いです。
いずれも今回の症状には合っているように思います。市販薬であれば、飲み合わせは問題ないことが多いです。薬の説明書に、飲み合わせを避けるように書いてなければ、両方飲んで構いません。
どうぞお大事になさってください。

胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談