どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    口唇ヘルペスについてお聞きします。ヘルペスか分からなくて、…

    口唇ヘルペスについてお聞きします。ヘルペスか分からなくて、でももしかしたら、ヘルペスかもしれない。と言うとき自己判断で口唇ヘルペスの塗り薬は塗ってもいいのでしょうか?もし、違ってたら悪化しますか?むずむず、ぴりぴりは特にないのですが、唇縁の一部が赤くなってます。赤くなってからどれくらいで水疱が現れますか?またぴりぴり、むずむずは、どの時におこりますか?

    2019.08.11 11:33
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの原因は、ヘルペスウィルスです。ヘルペスウィルスが神経節に潜んでいて、免疫力が下がると、再発しやすくなります。一般的には、チクチク、ムズムズといった違和感から始まり、赤みが出始めて、水疱が乗ってくると、口唇ヘルペスの再発の状態です。治療法は、抗ウィルス剤の外用です。湿疹も痒くなるので、水疱が乗ってなければ、抗ウィルス剤の外用は、控えた方が、よろしいかと存じます。

こんにちは。
お薬でお悩みのこととお思います。
お薬には、薬局で購入できる医薬品と、病院で処方を受ける必要がある医薬品があります。
薬局で購入できる医薬品は、そもそも医師の処方なしで購入するものですから、自己判断で使用してもらって構いません。ヘルペス用のお薬もあります。説明書をよく読んで、正しく使ってください。
口唇ヘルペスの再発の場合、通常ピリピリとした患部の違和感に続き、水疱ができます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談