どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    年末に左足の親指の爪をぶつけて、爪が内出血して真っ黒になっ…

    年末に左足の親指の爪をぶつけて、爪が内出血して真っ黒になって、痛みはなかったので放置してしまいました。
    今年の3月?くらいに爪がとれて、新しく爪が出来てたのでそのまま様子を見てました。
    7月くらいには完全に爪がのびてたので、治ったーと思っていたら、皮膚にくい込んでしまって、だんだん腫れてきてしまって…
    お盆で病院もやっていなくて、しかも何科に行けばいいかもわからず、痛いのを我慢している状態です。これは巻き爪と言っていいのでしょうか?

    2019.08.12 15:25
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。爪の相談は、皮膚科の領域です。食い込んでいる爪を部分的に取り去ると、一時的には楽になりますが、、また、食い込んでしまいます。適切な処置が必要な状態です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。それまでは、石鹸で丁寧に洗い、良く水分を拭き取り、抗生剤を外用して、清潔なガーゼを当てて、固定してください。靴が当たらないようにしてください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
巻き爪でお困りのことと思います。
ご記載の様子ですと、陥入爪や巻き爪と言われる状態だと思います。
この疾患は、皮膚科や形成外科、整形外科などで診察を行っています。クリニックの案内で巻き爪や陥入爪の治療を紹介してあるところだと安心ですね。感染してしまうと症状が強くなりますので、一度診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
内出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談