どのような症状で
お困りですか?
  • 先週木曜日夕方、急につばを飲み込むのも辛く病院(内科)行っ…

    先週木曜日夕方、急につばを飲み込むのも辛く病院(内科)行ったら、トランサミン、カロナール、抗生物質が出されました。金曜日に鼻水も出始め、喉にはりつくような感覚がありました。緑のネバネバした鼻水でした。金曜日夜からは目やにも増え充血して目が開かないくらいになりました。目やにはネバネバしていました。空咳も出始め土曜日から現在は、空咳、目やに、声ガレ、鼻水が喉の奥に流れる、喉の痛みがあります。熱は高くても37.2です。ただの風邪ですか?

    2019.08.13 01:12
医師からの回答

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、風邪の可能性が高いように思います。一週間程度は症状が続く可能性があります。
風邪の場合自宅療養が可能ですので、体を温かくして良く休めると良いでしょう。
症状が強くなったり、他の症状が出たり、体力の消耗が激しくご心配の場合は、一度病院で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。緑のねばねばした鼻水がでているなら急性副鼻腔炎をうたがいますし、目の症状も副鼻腔炎が原因のように思います。咳や声かれからは、気管支炎をうたがいます。まずは耳鼻科で診察をうけるのがよいとおもいます。副鼻腔炎や気管支炎なら、抗生剤や去痰剤、咳とめなどの内服治療になると思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。空咳、目やに、嗄声、咽頭痛などの感冒症状が遷延されているのですね。ご記載内容のみでは判断できませんが感冒以外にも咽頭痛が強いようですので溶連菌などの細菌感染や扁桃腺膿瘍などを形成している可能性もあります。この場合は原因想定菌に対応する抗生剤や膿瘍があれば切開術などを検討する必要があります。感冒症状であれば1週間程度で改善することが多いのまずは処方された薬剤を内服されもう少し経過観察してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
充血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談