どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    2日前の夜から発熱し、初めは微熱だったのですが、昨日の夜急…

    2日前の夜から発熱し、初めは微熱だったのですが、昨日の夜急に熱が上がり9度6分までいきました。解熱剤やロキソニンで熱は下がるのですが、効果が切れると直ぐにまた発熱し、今は8度1分あります。目の奥が痛いのと、片頭痛を持っているのですが、それに似た痛みを伴っており、目の奥の痛みは熱が下がっても、マシにはなりますが、痛みが継続します。解熱剤の効果も一時的すぎて、熱が下がるとご飯を食べれるのですが、ヨーグルトなどしか喉を通りません。両親に寝冷えか疲れだろうと言われ、まだ受診をしていません。何か対処法はありますでしょうか?

    2019.08.13 18:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱と頭痛でお困りのようですね。
解熱剤を使用しても繰り返し発熱しているようですね。それに高熱ですので、何らかの感染症の可能性を考えます。また脱水症状とそれに伴う頭痛もあるようです。それぞれ症状が強く出ているようですので、早めに医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能だと思います。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
症状が強く不安があったり、強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談