どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    生後6カ月の息子のことです。母乳育児をしているのですが、6…

    生後6カ月の息子のことです。母乳育児をしているのですが、6ヶ月に入り離乳食をはじめました。昨日から野菜のトウモロコシをあげているのですが、昨日、一昨日と便がでず、屁を頻繁にしていたので出べその治療でいただいていた座薬を今日いれました。座薬は半分にして治療時と同様に使いました。

    離乳食を食べたのは9時前、座薬を入れたのは12時すぎ、便が出たのは13時頃。この時は絵の具のようなドロッとした通常便なのですが、19時に再び便をしたのは、水っぽい便。少し黄色で粘液があり、ほんの少し血も見えました。今日は体調も悪くはないのてすが、熱もいつもより高め、37度だったこともあり、この下痢便がとても心配になりました。機嫌もさほど悪くなく、今日は朝寝、昼寝とそれぞれ1時間以上していました。

    離乳食の影響で下痢したのでしょうか?それとも坐薬でしょうか。それとも夏風邪のような体調不良によるものでしょうか?

    2019.08.14 20:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
離乳食開始後のお子様の不調をご心配されているようですね。
まずは機嫌よくすごされているとのことで、大事にはなっていないかと考えます。便の性状が不安定であるのは、乳児にはありがちなことであると捉えます。もともと、トウモロコシは消化の悪い食材ですので、消化不良の可能性が高いと考えます。症状の改善が無ければ受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。座薬が何の薬かがわかりませんが 下痢の原因はお書きのことはどれも可能性があると思います。

機嫌もさほど悪くなく水分摂取食事もとれていて脱水になってなければ様子を見ていいかもしれませんが症状が続けば診察を受けるといいと思います。また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談