どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    プロプレス8を飲んでいます。以前から夜横になると、首の辺り…

    プロプレス8を飲んでいます。
    以前から夜横になると、首の辺りに圧迫感を感じて寝苦しいときが時々あり、数ヵ月前から夜中に寝たまま血圧をはかっています。

    夜中に血圧が高い日が時々あり、
    月に数日上が140~160台と下が90~110台になってしまうことがあります。月に1~2度、数日間高い日が続く感じです。

    気になって、夜中に自動で三回測れる血圧計も買ったのですが
    すごく低くて上が100下が50~60台のときもあります。

    ここ数日は非常に高く、寝苦しくて血圧が高い気がして測ると、165/116ぐらいのときがあり、そういう日は、朝まで何度測っても140/90を下回ることがありません。眠っているときに自動で測定されているときも高いです。

    かかりつけの先生にも相談したのですが、ホルモンバランスや低気圧の関係もあるかも知れず、ずっと高いわけではないので、少し様子見で構わないと言われました。

    心配しすぎて何度も測ってしまうのもいけないのもわかってはいるのですが、
    調べると夜間高血圧は突然死の可能性が高いとあちこちに書いてあるので、とても不安になってしまいます。

    子宮を全摘しているので生理周期などもわかりません。
    49歳で更年期らしき症状もあります。肥満ぎみです。ひどい肩こりです。
    30前半の頃、頭痛でMRIを撮ったときに、脳梗塞のあとのような白質病変がいくつかあるのがわかり、その後は一年に一度MRIを撮っていますが、ずっと変わりはありません。
    そのため、脳の病気に必要以上に心配になってしまいます。

    横になったときの首の辺りの圧迫感は血管が詰まっている症状なのでしょうか?
    夜中に血圧がすごく高くなってしまう原因はなんなのでしょうか。
    また、このまま様子を見ている状態で良いのでしょうか。

    自分でできることとして、半年以上前から体重を減らすために、運動や食事を気を付けるようにして、少しずつ減量中ではあります。

    よろしくおねがいします。

    2019.08.14 20:52
医師からの回答

こんにちは。
血圧でお悩みのことと思います。
横になったときに首に圧迫感があるとのことですが、首の血管が血栓等で詰まったときに、そのような自覚症状が出ることは見たことがありません。医学的に考えても、そのような現象は考えづらいと思います。どちらかというと、動悸などに随伴する症状ではないでしょうか。
また、夜間の高血圧については、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。こちらは、一度確認した方が良いでしょう。
高血圧自体も、今すぐに、というよりは、継続的に通院し、コントロールしていくことが必要と思います。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談