どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    小学1年生男児です。7月末頃より肩で息をするような様子が見…

    小学1年生男児です。7月末頃より肩で息をするような様子が見られ、ゲップが出てくるなどの症状があり、胸がつかえている感じがすると本人の自覚症状があった為、小児科を受診しました。肩で息をするような症状は去年の夏もあり、その時は腸が弱っていた上に呑気も見られましたが、特に呑気については調べず2ヶ月程で消失しました。今年も同じ症状が出たので、呑気について小児科を受診しましたが喘息はなく、耳鼻科やかみ合わせの問題もないことが確認され、とりあえず、半夏厚朴湯を処方してもらい1週間ほど経ちますが、ゲップは少し改善された気がしますが、時々苦しそうな様子はまだ見られます。どちらにしても内臓的な問題では無く心因的なことが原因かと思うのですが、肩で息をする様子以外にも軽い咳や咳払いをしたりしています。チックなのかなと思うのですが短期間で様々なチック症状が出る事もあるのでしょうか?また、半夏厚朴湯以外にも胸の詰まりを取るような漢方はあるのでしょうか?

    2019.08.15 13:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

げっぷや胸のつかえ(食べ物が胃に落ちていかない)などあれば逆流性食道炎などのこともあります。この場合咳がついたり喉がヒリヒリするようなこともあります。

またチックでしたら短期間で様々なチック症状が出る事もありえるのではと思います。

何かストレスになるようなことがあるのでしょうか。

咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談