どのような症状で
お困りですか?
  • フェキソフェナジンの薬を常備しているのですが、毎日飲むので…

    フェキソフェナジンの薬を常備しているのですが、毎日飲むのではなく、たまに飲むだけでも予防にはなるのでしょうか?やはりあまり薬にたよるのは好きではなく、マスク等で隠すことも可能なのであまり気にしないようにしよう!でも、今日は絶対に赤みが出たらいやだ!!という日だけに飲むとかは可能なのでしょうか?また、口唇ヘルペスですが、痛み、むずむず、ぴりぴりなのど症状がなくてもヘルペスになるときはあるのでしょうか?

    2019.08.17 07:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。フェキソフェナジンは商品名がアレグラという抗ヒスタミン剤で、市販されているアレグラと成分も同じものです。フェキソフェナジンは、即効性のある内服薬なので、症状があるときに頓服でつかわれてもよいと思います。予防的な効果もあるとおもいます。口唇ヘルペスだと痛みの症状をともなうと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。フェキソフェナジンを、予防的に飲むのであれば、毎日、1日2回..飲み続ける必要があります。フェキソフェナジンを、ひどい時だけ飲むという方法もあります。口唇ヘルペスは、チクチク、ムズムズといった、痛みや不快感を伴うものですが、たまたま、痛み止めを飲んでいたりすると、不快感を感じないことも、あります。お大事になさってください。また、お気軽にご相談ください。

こんにちは。
お薬のことでご心配のことと思います。
フェキソフェナジンの用法用量には、頓用としての記載はありませんので、基本的には継続して使用することが想定されている薬です。たまに飲んでどの程度効果があるかは、そのような使用が想定されておらず、臨床試験データも記載がありませんでしたので、未知数と考えます。
口唇ヘルペスは、前兆を自覚せずに再発をする可能性も考えられます。
どうぞお大事になさってください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談