どのような症状で
お困りですか?
  • 先月頭を押さえつけられてるような痛みがあり内科に行きました…

    先月 頭を押さえつけられてるような痛みがあり内科に行きました。片頭痛と筋収縮性頭痛だと言われお薬を出してもらったのですが、副作用の眠気が酷くて一日中寝たきりの状態になってしまいました。4日後くらいにもう一度病院へ行きお薬を減らしてもらいましたが収まらず。この時くらいにめまい、吐き気、息苦しさも感じるようになりました。1週間後ほどでもう一度病院に行き問診を受けると、重度のうつ病だと診断されました。それから仕事は10日間休みをもらい、8月5日に一応復帰したのですが、休みの間はそこまで酷くなかったのに、復帰してから症状がまたで始めました。休みをもらってからお薬は極力飲まないようにしています。(飲むと10時間は起きられなくなるので)

    2019.08.19 06:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

重度のうつ病だと診断されて10日で仕事復帰というのは早すぎるように思います。重度のうつ病であれば心療内科や精神科などの専門家の診察治療を受けるべきかと思います。

また頭痛がひどければ神経内科や脳外科などの専門医にても一度診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
頭痛でお困りのことと思います。
ご記載の経過から考えますと、仕事との関連性が見られますので、うつなど仕事のストレスが原因の疾患が考えられます。
現在治療中のようですので、担当医と相談しながら治療を継続すると良いでしょう。復職の判断も担当医とよく相談してください。
お薬を飲まないことには通院している意味がありませんから、副作用が強く出る場合はその旨を担当医とよく相談しながら、お薬の調節をしてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談