どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    21歳男会社員です。昼間の眠気に悩んでいます。突然目眩のよ…

    21歳 男 会社員です。
    昼間の眠気に悩んでいます。突然目眩のような強烈な眠気に襲われ、前が見えなくなることがあります。また、ボーッとして頭が回らなくなることもあります。読書をしていると本を読んでいるつもりがいつの間にか夢か妄想に変わっていたりします。休日は1日に3〜5回、30分〜1時間程度の昼寝をしてしまいます。
     中学生のときから授業中に起きていることができなくなり、ほとんどの授業で居眠りをしていました。先生の話を5分じっと聞いていることができませんでした。
     治すことが可能でしょうか。

    2019.08.20 08:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
日中の眠気でお困りのようですね。
まずは、夜間の睡眠時間が充分であるかと言う点が不明ではありますが、充分であるとして話を進めます。
夜間の睡眠の質の評価も必要かと考えます。呼吸器内科や、睡眠外来を受診されて、睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシーなどの診断のために、睡眠の検査を受けられるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
日中の眠気つらいですよね。
いままで睡眠外来にかかったことはございますか?
ナルコレプシーなど睡眠発作にみまわれる病気があります。
また、睡眠の質が著しく落ちていることで日中の眠気につながることがあります。
まずは、一度、睡眠外来にご相談なさってみてはいかがでしょうか。
よろしければご検討ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
昼間の眠気でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、ナルコレプシーや、睡眠障害の可能性が考えられます。
睡眠の異常、もしくは無呼吸など何らかの原因による睡眠障害により、急速としての十分な睡眠がとれずに、日中眠気をもたらすと考えられます。
これらは、精神科、心療内科、睡眠外来で診察できますので、一度相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談