どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    学校で、2回吐いて、下痢まで漏らしてしまい、病院に行ってみ…

    学校で、2回吐いて、下痢まで漏らしてしまい、病院に行ってみたら、胃腸炎と言われました、どのくらい休んだ方がいいですか?

    2019.08.20 21:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
胃腸炎ですと1週間程度症状が続くことがありますが 嘔吐や下痢が治まり食事がとれるようになれば登校されていいのではと思います。
迷われる時は主治医にお聞きになるといいですね。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
嘔吐と下痢でお困りのようですね。受診の結果、胃腸炎の診断であったようですね。登校を控える目安は、何日と決っているものではありません。症状が軽快しているか・人に感染する恐れがないか、という点で判断します。今回、嘔吐下痢症の可能性も含まれる様子ですので、吐物で他人が曝露されないように、症状が完全に収まった時点で登校を検討すればよいでしょう。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
胃腸炎でお困りのことと思います。
胃腸炎であれば、症状が改善して、学校生活が送れそうな体調になれば登校して良いでしょう。
症状は、一週間程度続く場合があります。
治療は、対症療法になりますので、お腹を冷やさないようにして良く休めると良いでしょう。脱水にならないよう、水分、電解質の補給に気をつけてください。
市販薬を用いると多少症状が緩和できるかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談