どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4ヶ月で体重10キロ増加。むくみ有(凹んだまま戻らない)。…

    4ヶ月で体重10キロ増加。
    むくみ有(凹んだまま戻らない)。
    脈拍95。

    関連するのか分かりませんが、3ヶ月前から肩から指先まで痺れ、目を覚ますと手を握れません。ヒリヒリ、ジンジンと痺れ、時には腕を絞られているようなぐにゅっとした痛みがあります。
    腕の付け根あたりや脇をマッサージすると、少し緩和されます。

    この症状から考えられる病気は何なのか、何科に診てもらえれば良いのか分かりません。
    ご教示ください。よろしくお願いします。

    2019.08.20 23:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
体重増加と腕の不調でお困りのようですね。
まず、体重増加と浮腫ですが、甲状腺機能低下や肝機能低下・腎機能低下・心機能低下を考えます。鑑別の為にも大きな病院の総合内科を受診されることをお勧めします。腕の不調ですが、浮腫に伴う症状もしくは、自己免疫疾患の可能性を考えます。こちらは総合内科か膠原病内科を受診されるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
4ヶ月で体重10キロ増加したのがただ単に太っただけなのか、浮腫みのために体重増加しているのかがわかりません。
まずは内科で内科的な病気(心臓、腎臓、肝臓など)がないかを見てもらうといいでしょう。

しびれについては首に問題が在るかもしれませんので(頸椎症、頚椎症性神経根症、手根管症候群など)整形外科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
むくみの症状でお困りのことと思います。
むくみの原因は多岐にわたりますが、心臓が悪い場合、腎臓が悪い場合、肝臓が悪い場合が考えられます。
腕の症状の関連性はこの情報だけでは何とも申し上げられませんが、片腕であれば、頚椎疾患が関与している可能性が考えられます。両腕であれば、膠原病などの可能性があります。膠原病であれば、腎臓や肝臓に影響する場合もあります。
まずは、一般内科を受診してむくみの原因をよく見てもらうと良いでしょう。腕の症状は、整形外科を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談