どのような症状で
お困りですか?
  • 3日前急な発熱、腹痛を発症しました。食欲はありません。熱は…

    3日前急な発熱、腹痛を発症しました。食欲はありません。熱は38.5度まで上がりましたが朝には引きましたので仕事に出ました。夕方から夜にかけてだるさがありましたがもう治ったと思っていたので熱は測っていません。また朝には普通に戻りましたので仕事へ。昨夜はまたかなりだるさを感じて熱を図ると37.5℃から38℃まで上がりました。今度は喉にかなり強い痛みを伴っています。一晩眠れず、今は37.4℃に下がったので仕事に行きますが、インフルエンザでしょうか?

    2019.08.21 06:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱でお困りのようですね。
インフルエンザのご心配をされているようですが、今の症状の経過からは、可能性は低い印象を受けます。腹痛と食欲低下と咽頭痛がありますので、急性胃腸炎や急性咽頭炎の可能性を考えます。診断・治療のために、一度、医療機関を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

インフルエンザにしては熱がさがるのが早いように思います。喉の痛みがかなり強いようですので扁桃炎などかもしれません。
耳鼻科での受診をお勧めします。

喉の痛みはうがいマスク加湿などで対処するといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。インフルエンザかどうかはご記載の情報だけでは判断できません。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。一週間程度は症状が続く可能性があります。
症状が強く不安があったり、強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談