どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    帯状疱疹についてお願いします。私は今までに何度か、帯状疱疹…

    帯状疱疹についてお願いします。

    私は今までに何度か、帯状疱疹を経験しています。

    今までは目の周りに出ることが多かったのですが、最近、わきの下や手の甲に
    ピリッとした痛みを感じるので、また?と思っています。

    まだ、発疹は出ていないので違うかな?とも思うのですが、1つ心配なことがあります。

    再来週、自己免疫疾患(膠原病)の方とお会いする予定があります。

    ステロイドと免疫抑制剤を飲んでみえるのですが、もし私が帯状疱疹だったら、お会いするのを見送ったほうがいいのでしょうか?

    お相手の方が、水疱瘡経験者だったら構わないのでしょうか?

    2019.08.21 08:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
帯状疱疹が感染するか否かでご心配のようですね。
まず、帯状疱疹は日常生活の範囲内での接触で感染はしません。いわゆる濃厚な接触であれば、感染します。ですので、お会いする内容によって感染の可能性が左右されるかと考えます。また、お相手の方がすでに水痘や帯状疱疹の既往があれば、気にする必要は全くありません。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
帯状疱疹は一生のうちに1回多くても2回なることも多くないですがあります、ただ何度もなるのであれば同じヘルペスでも単純ヘルペスのほうで水痘・帯状疱疹ヘルペスではないのではないかと思われます。

単純ヘルペスの場合症状があればうつる可能性がありますのでその時はお会いにならないほうがいいでしょう。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。帯状疱疹を2回繰り返す確率が高い6パーセントと低いです。3回以上繰り返す確率は更に低くなります。単純ヘルペスは繰り返します。帯状疱疹の原因は、水ぼうそうのウィルスのため、帯状疱疹を発症していて、水ぶくれがある状態を、直接触ると、水ぼうそうとしてす。うつります。

発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談