どのような症状で
お困りですか?
  • 前の質問で疑問点が出たため、新たに質問をさせていただきます…

    前の質問で疑問点が出たため、新たに質問をさせていただきます。

    前の質問は、何度か帯状疱疹を繰り返しており、その症状と疑わしきぴりぴりした症状が出るので、自己免疫性疾患(筋炎)でステロイドや免疫抑制剤を使われている方と再来週お会いするのが心配というものでした。

    その質問の中で、私が今までかかってきたものが、帯状疱疹でなく単純ヘルペスかもしれないというご指摘をいただきました。

    実は、ヘルペスだねと言われることが多くてどっちかよくわからないまま来たというのが実情です。

    今まで3回とも、目の周りに出てバルトレックス(か後発薬)をいただいているというのが現実です。

    2度目の時は、点滴を受けました。

    そのドクターからは「こんなに繰り返すこと自体がおかしいんだから、ちゃんとたたかないとだめだよ」と言われて、日に1度の点滴に1週間くらい通ったと思います。それが10年ほど前です。

    直近では、¥去年、右目の瞼に出た発疹が、眼科医と皮膚科医を回ったところ、ヘルペスと言われました。

    今の症状としては、両脇(この時点でまれなケースな気がしますが)、左手の甲、右手の甲、右目の周りあたりにピリピリ感が出ます。

    常時ではなく、たまにピリピリっとした痛みが来るなという感じです。

    左手の甲は、たぶん今日で4日ほどそんな状態で、正座をした後のようなしびれ感もちょっとあります。

    というのが今の状況の説明で長くなってしまって申し訳ありません。

    1番の質問は、再来週にその、自己免疫性疾患を持っている方とお会いしても大丈夫なのか?

    というところです。

    単純ヘルペスだったら、2時間ほどお会いして会話する程度でも、うつしてしまう可能性があるのでしょうか?

    そこが1番気になっています。

    発疹もないので、医療機関に行ってもどうにも見立てもつかないだろうし、迷います。

    2019.08.21 11:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

通常医師が「ヘルペスだね」という場合は「単純ヘルペス」をさすことが多いと思います。帯状疱疹であれば「ヘルペス」というよりも「帯状疱疹」と言うことが多いでしょう。

今のところ水疱などのヘルペスの症状がでてなければお会いされてもいいのではと思います。症状が出れば延期されるといいでしょう。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。帯状疱疹であっても、単純ヘルペスであっても、水疱を触らなければ、基本的にはうつりません。共通のコップを回し飲みしたり、水疱を触ったタオルを、直接、触るとうつることがありますので、その点は、お気をつけてください。基本的には、飛沫感染ではないので、直接、接触さえしなければ、大丈夫とお考えください。

発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談