どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今日気付いたのですがおしり肛門近くにシコリがあります、今思…

    今日気付いたのですがおしり肛門近くにシコリがあります、今思えばちょっと前に小さなシコリがあったかもしれません。思い当たる?事とすれば数ヶ月前にとてもお尻が痒くだいぶ掻いてしまいました、その後市販の薬を塗ったら治りました。シコリは痛みや血などの症状はありません、何でしょうか?場所が場所だけになるべく受診したくありませんがとても怖いです

    2019.08.21 20:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

とてもお尻が痒くだいぶ掻いたのであればそこからばい菌が入ったのかもしれませんが そうであれば痛みがでますし、数か月前にかいた症状が今出るとは考えにくいのでやはりいぼ痔などかもしれません。

実際にみてみないとわかりませんので 
もし肛門内であれば肛門科で診察を受けるといいと思います。
肛門の周りの皮膚であれば皮膚科でもいいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おしりのことでお悩みのことと思います。
場所が肛門のすぐ近傍であれば、痔核の可能性が考えられます。排便時のいきみなどで血液が鬱滞し、腫れたもので、外から分かる部分にできた場合は痛みなどの症状を伴うことが多いです。
シコリの性状が分かりませんので、これ以上の判断は難しいですが、お気持ちは分かりますが、一度外科で診てもらうのが良いと思います。
肛門から離れた場所にある場合は、皮膚科で良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談