どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    お世話になります。半年以上前から美容室でシャンプーをしても…

    お世話になります。半年以上前から美容室でシャンプーをしてもらう時、頭を反ると右肩に鈍痛が発生し、同時に右腕に痺れが現れます。シャンプー中はとても辛く、ひたすら早く終わる事を祈っている状態です。シャンプーが終わり、シャンプー台が元の位置に戻ると鈍痛、痺れは自然と治まって来ます。また、普段の生活でも時々右腕に痺れが現れます。何が原因でこうなるのでしょうか?宜しくお願い致します。

    2019.08.21 23:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
右肩の鈍痛と右腕の痺れでお困りのようですね。
特定の体勢で症状が出ているようですので、頸部や肩周辺での神経の圧迫が原因である可能性が高いと考えます。診断のためにレントゲン・CT・MRIが必要になりそうな印象です。お時間のあるときに、大きな病院の整形外科を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

首を後ろに反るような場合にあらわれる症状としては頸椎症、頚椎症性神経根症などのことがあり首に問題が在ることがります。
神経が圧迫されることによりしびれなどが生じます。
なるべく首を反らす行為は避けたほうがいいでしょう。

また症状が強いようですのでお早めに整形外科で診察を受けるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
右腕の症状でお困りのことと思います。
ご記載の症状から考えると、頚椎疾患の可能性を考えます。
腕の神経は、首のところで脊髄から分岐し、頚椎の間を通って腕につながっています。この頚椎のところで神経を圧迫したりすると、ご記載のような症状が出ます。首をそらすことで、神経を圧迫されるケースが多いです。
神経の障害は、完成すると回復が難しいものです。症状の軽い今のうちに、整形外科で診てもらうと良いでしょう。脊椎の専門の医師であれば安心です。日本脊椎脊髄病学会のホームページでも検索できます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談