どのような症状で
お困りですか?
  • 免疫力が低下すると口唇ヘルペスができるとききます。予防とし…

    免疫力が低下すると口唇ヘルペスができるとききます。予防としてストレスをためない、規則正しい食生活、質のよい睡眠、紫外線に気をつける、冷やさない等ありますが、この他に口唇ヘルペス予防になる、できる事はありますか?

    2019.08.22 17:28
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

主にお書きのようなことが出来ていればよいのではと思います。
ほかには早寝早起き、風邪・疲労をさける、胃腸障害などにも気を付けるといいでしょう。
女性の場合は生理に関連してできやすいなどもあるようです。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスの再発を心配されているようですね。
ヘルペスウイルスは日頃は神経の奥の方に隠れていて、免疫力が低下したときに症状を出します。ですので、今実践されていることでよろしいかと考えます。付け加えるとすれば、タバコを吸わない・お酒を飲みすぎない、といったところでしょうか。気にしすぎるのもストレスになります。無理のない範囲内で継続されてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスを繰り返す人は、神経の中にヘルペスウィルスが潜んでいて、免疫力が下がると、発症します。したがって、免疫力を下げないようにすることが重要です。適度な運動は、ストレス発散となり、睡眠の質を高め、体力がつくことで、免疫力がアップします。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談