どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    10日ほど前に左手の指と甲を火傷して市販の塗り薬を塗ってい…

    10日ほど前に左手の指と甲を火傷して市販の塗り薬を塗っていたのですが、最近火傷部分の皮膚がかさぶたみたいに取れていきます。これは治ってきているのでしょうか。火傷した時は真っ赤で、少しでも冷やすのをやめると激痛だったのですが、色素沈着や痕が残ってしまうでしょうか。お返事よろしくお願い致します。

    2019.08.22 23:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
火傷から10日経過しているのですね。
火傷した部位の皮膚がターンオーバーで入れ替わっているのではと思いますがその部位は皮膚が弱いので日光など当たると色素沈着をおこすことがありますので紫外線を避けたほうがいいと思います。

私も同様な火傷をして色素沈着を起こしかけていたため皮膚科で内服薬を処方されました。
一度皮膚科で見てもらうといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。やけどなどの熱傷後に痂疲が取れてくるとすると治りかけで皮膚再生により熱傷部の細胞は剥離してきている状態と思われます(創部を乾燥させると痂疲ができやすくなります)。熱傷後の色素沈着を完全には予防できませんが刺激をさけること、日焼けをふせぐことなどが大切になります。熱傷部の疼痛や周囲の発赤や腫脹がある場合は皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。やけどをしたら、まずは、充分に冷やしていただき、抗生剤を外用して、清潔なガーゼで保護してください。ばい菌が入り込むと、傷跡が残りやすくなります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談